2015年11月27日

宇宙船に利用される塗料はやっぱり高機能なんですね。

近年、宇宙開発が加速してる感じがしますが、宇宙船に使われる素材は特殊なものであったり特殊な加工がされたものが多いです。

宇宙船においては、温度管理が結構重大な問題らしいのですが、そこで特殊な塗料に注目が集まっています。

やっぱり地球以上に宇宙空間では、寒暖の変化が大きいのでしょうか。

地球には二酸化炭素などの高温化物質があったりしますが、宇宙にはないですもんね。大変そうだ!

話が少しそれましたが、宇宙船に使われる塗料として注目されているのは、メタリック塗料と呼ばれるものです。

メタリックということで金属だと思うのですが、なんと温かいところでは冷たく、冷たいところでは暖かくなる性質があるそうです。

何だか最近の高機能住宅にも同じような機能がありますが、塗料一つでこういった機能があるのはすごいですね。

NASAが開発しているオリオンという宇宙船にこのメタリック塗料が使われているようで、他の宇宙船でもどんどん使われていってスタンダードな素材になっていくかもしれませんね。

楽しみだなぁ。



Posted by tmguf at 16:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宇宙船に利用される塗料はやっぱり高機能なんですね。
    コメント(0)